ニンテンドースイッチのダウンロードソフトとセーブデータについて

3DSなどでダウンロードでソフトを購入して

家族などで使い回せないとか

本体に紐付けされててアカウントにしてくれ!などと思ったりもしたかと思います。

 

ニンテンドースイッチではアカウント毎に購入して他のニンテンドースイッチに移すことができます。

 

Aの本体でまさやんがマリオカートを買う

Aの本体でまさやんのダウンロードしたゲームを遊べますという登録がされてる状態になってます。

Aの本体の設定でまさやんをこの本体から解除という設定が出来ます。

そしてBの本体でまさやんでログインするとBの本体で今まで購入したゲームが遊べます。

(メルカリでゼルダの伝説ダウンロードしてますって販売してた人いたけど大丈夫なんやろか)

今のところBの本体からAの本体に登録されたまさやんを解除するということは出来ないのでそこまで簡単に移行できるわけではないですが

家族の2台のswitchでダウンロードゲームが使い回せるのはまぁアリかなと

 

ちなみにセーブデータはソフトには関係なく本体保存ですのでAのスイッチで兄がゼルダの伝説をやってBの本体にソフトを移して

Bの本体で弟がプレイして

またAの本体にゲームを移してもAの兄はセーブデータ続きから遊べます。

 

これは中古でゲームを売ってもまた買った時に売ったときのセーブデータから続きが遊べるということです。

また中古でスイッチのゲームを買ってもセーブデータがあるってことはありません。

 

友達からゼルダの伝説を借りて遊んで

面白いから買うなんて時は

借りて遊んでた続きから遊べるってことですね